日本語サイコー!邦題が素敵な映画まとめ

今回はこの記事(ヘンな邦題)の第二弾です。

素晴らしい邦題の映画を紹介していきますね!

スポンサーリンク

博士の異常な愛情 または私は如何にして心配するのを止めて水爆を愛するようになったか

■原題:Dr. Strangelove or: How I Learned to Stop Worrying and Love the Bomb(ストレンジラヴ博士の異常な愛情 または私は如何にして心配するのを止めて水爆を愛するようになったか)

翻訳にも非常に厳しいことで知られるスタンリー・キューブリック。直訳でないと許さん!ってことでこうなったそう。
人名であるはずのストレンジラヴまで日本語訳してしまうところに翻訳者の意地と皮肉を感じるのは私だけでしょうか?

天使にラブソングを…

■原題::SISTER ACT(修道女の行動)

天使にラブソングを…』はウーピー・ゴールドバーグ主演のコメディ。
原題がちょっと・・・っていうパターンですね。

俺たちに明日はない

■原題:Bonnie and Clyde(ボニーとクライド)

まさに名邦訳ですね。
「俺たちに明日はある」(SMAPのシングル)
「俺たちに明日はないっス」(日本映画)
などの多くのオマージュが込められた作品が様々な分野でリリースされています。
まさに名邦訳だからこそでしょう。

あるいは裏切りという名の犬

■原題:36 Quai des Orfèvres(オルフェーヴル河岸36番地)

邦訳かっこよすぎるやろ。。。
ただ日本でも2006年のフランス映画祭で初上映された際には『パリ警視庁/オルフェーブル河岸36』というタイトルが付けられていたそうです。

ちなみにこの映画の監督、オリヴィエ・マルシャルは他の映画でも何故か邦訳がカッコいいのです。

例)
『いずれ絶望という名の闇』
『やがて復讐という名の雨』

う~ん、詩人だ!

カールじいさんの空飛ぶ家

■原題:UP (上へ)

「アナと雪の女王」も原題は「FROZEN」でしたが、こちらもシンプル。欧米圏では比較的低年齢層向けの作品はシンプルな題名がいい、とかってあるんでしょうか?
UP (上へ)かぁ。。。確かにそうだけど・・・。

ランボー

■原題:FIRST BLOOD (先制する)

なんと『ランボー』シリーズは最初から『ランボー』ではなかったんのですね!というのは『ランボー』の一作目はFIRST BLOODという小説を映画化した物語だったため。
日本では『ランボー』で公開され、それが好評だったために欧米も続編のタイトルがランボーになったという逸話があります。まさに逆輸入。
ちなみに当初は小説同様、ランボーは上官のトラウトマンに射殺される予定で撮影されていましたが、続編の構想と、試写で不評だったため、
現在の生き残るエンディングになったそう。

山猫は眠らない

■原題:Sniper(スナイパー)

ありふれた言葉が一気に男臭く、ハードになりました!
こちらも名邦訳。気になるタイトルですよね!

あの胸にもういちど

■原題:The Girl On A Motorcycle (オートバイの少女)

邦題のつけ方が素晴らしいですね。
不倫相手のもとへバイクを走らせる主人公のレベッカ。

今作でマリアンヌ・フェイスフル演じるレベッカの不倫相手を演じるのはアラン・ドロン。

『あの胸にもういちど』の「あの胸」はマリアンヌ・フェイスフルの胸ではなくてアラン・ドロンの胸なんですね。

ニューヨーク 眺めのいい部屋売ります

■原題:5 flights up(5階上)

映画を観ると、この原題もうまく映画の内容・ポイントを言い当てているタイトルなのですが、これは邦題もシンプルに素朴な感じが映画の雰囲気ともうまくマッチしています。

悪魔を憐れむ歌

■原題:FALLEN(堕落した)

悪魔を憐れむ歌』の原題はFALLEN。これは劇中に登場する悪魔がもともと天使が堕落した存在であることから名づけられています。

この邦題は劇中にで印象的に使われるのがローリング・ストーンズの楽曲であることから、タイトルもストーンズの名曲からの引用となったのでしょう。

いつか晴れた日に

■原題:SENSE AND SENSIBILITY(分別と多感)

原題だと???って感じのタイトル。ランボー同様、原作小説の題名をそのまま映画にも持ってきたパターンのようです。
「いつか晴れた日に」こっちの方が断然見よう!って気になりますよね。

彼が二度愛したS

■原題:Deception(欺瞞)

邦題の方がスリルとサスペンスを感じさせるタイトルになっています!
「S」が何なのか、それだけではつかめない暗号のようになっていることで切れ味の鋭い題名になっていますね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク