【映画レビュー】図鑑に載ってない虫 


図鑑に載ってない虫 完全攻略版(2枚組) [DVD]

三木聡監督作品。2007年の作品です。

伊勢谷友介、松尾スズキ、菊地凛子出演のロードムービーですね。

スポンサーリンク

「図鑑に載ってない虫 」のキャスト・スタッフ

監督
三木聡

脚本
三木聡

製作
原田典久
渋谷保幸
佐藤央

音楽
坂口修

出演者
伊勢谷友介
松尾スズキ
菊地凛子

「図鑑に載ってない虫 」のあらすじ

売れないルポライターの「俺」は月間黒い本の編集長によびだされ、「シニモドキ」と呼ばれる虫を探すという仕事を受けるハメに。

シニモドキとは一度死んだとしても、シニモドキの成分でその人を蘇生させられるという効果のある虫。

前任でシニモドキの調査をしていた真島というカメラマンは行方不明になっていた。

知り合いのオルゴール職人、エンドーを引き連れて、赤のガブリオレを走らせ、「シニモドキ」を探す旅が始まった。

感想・レビュー

三木聡節炸裂!って感じの作品です。

ちりばめられた子ネタ、ロバート・ロドリゲス監督を超える小道具の数々、なによりアウトサイダーにフォーカスした独特の目線。

出演者も岩松了、ふせえりなどのいつもの面々に加え、松重豊、森下能幸などの常連組、水野美紀や片桐はいり、笹野高史などの面々に加え、園子温に至るまでが出演。
特にふせさんは実際に角刈りにするなど役作りの気合の入りようが凄いです。

いくつものエピソードが連なって一つのストーリーを織りなしている、そんなつくりの作品ですね。

三木聡監督らしい名言(迷言?)も健在。

「人間、反省するから年とるんだ」

「体に悪いものほど美味いの!」

もっとわがままに、囚われずに生きよう!と気楽に思わせてくれます。

特に後者は現代社会への風刺も感じられて、個人的に好きなセリフです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク